突撃!隣のマイクロソフト |
なんのこっちゃあ分かんねぇって人はとりあえず先に2つ下の記事を読もう
当時の僕と今の僕で文のスタイルも違う感じがしてたまに見直すと面白い
以下僕とマイクロソフトカスタマーサポートセンターのお兄さんとの、
赤裸々模様を適当にお届けしたい感じだ
<本文>
俺が超最強に気に入ってたキーボードたる
Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000
ついにとうとうわずか4ヶ月半の天寿をまっとう致しました
この人間工学ハの字キーボードは、
僕がこの毎度毎度長文でタイプしているのは、
ぶっちゃけるとこの神キーボードがあったお陰とも言えるわけで、
要するにまあ亡くなったのは全ておでんの汁が原因で
まあぶっちゃけ俺が全部悪いんすけれども、
これを前にブログで洗えばなんとかなるんじゃね?
とか思って華麗に洗ってしまったワケですが
どういうわけかそんな安直な考えは全てもう全部が否定され、
要するに直るどころか無事だった右半分まで誤認識しかされず、
途方に暮れていた折、某アップルのipodの時の失敗を繰り返さぬよう、
っていうか某appleの失敗とは、
保障期間内だというのにカスタマーサポートに連絡するのを忘れ、
気が付いたら保障が完全に切れていたという、そういう馬鹿げた失敗であり、
このキーボードはまだ4ヶ月強しか使っていないから、
まー余裕で保証期間内だろうなと思い、
保証書のところをチリバツで見てみますと、なんとこの神企業マイクロソフト様は、
この製品の保証期間をなななんと超ビックリなことに
なんと3年間というスゲく長い期間が設定してあり、
要するになななんと超ビックリすることに1000日分の保証
それ即ち上記の通り3年も買った瞬間から得ることが出来、
っていうか3年間経ったら大抵のモンはぶっ壊れるんじゃねって思ったんですが、
さすが世界一大金持ち企業たるマイクロソフト様ですな
3年間という自信たっぷりの保証期間を設けたりして、
チリバツでユーザーの信頼を得ていますな
っていうわけでまあぶっちゃけると俺が悪いのにも関わらず
無料保証を受けて交換もしくは修理してもらおうと
今日はそういうわけなのであります
っていうわけで今日はマイクロソフトの
カスタマーサポートセンターの電話問い合わせにTELしてみました
16:39 番号を全て押し発信
16:40 よくある音声ガイダンスに従ってメニューを選び係員に繋がるのを待つ
16:47 およそこのくらい待ったような気がする、
いい感じのお兄さんっぽい人が出る
以下覚えてるところだけ会話
『大変お待たせいたしました、
マイクロソフトカスタマーセンターお電話問い合わせ窓口の○○と申します
「よろしくおねがいしますー
それでですねー、早速なんスけど、
実は俺このマイクロソフトナチュラルエルゴノミックキーボードがですねー
要するにキー入力が言うことが効かないんスよね
『故障という事ですか。具体的にはどういう?
「えっとQを押したらQJと入力され、wを押したらwqとか、
そんな感じになっちゃうんです
要するに違うのが何個か出てきちゃうんスよね
あーあとエンター押したら日付が出てきちゃいます
『それは日常使用していたら突然なってしまわれたのですか?
「いえそのー、実は、
昨日おでん食いながらタイプしてたらおでんの汁を一気にぶちまけてしまいまして
『(係員苦笑)
「そんで急いでエアダスター吹きかけて吹き飛ばしたり対策したんですけど、
タイプしてみたら正常に動かないみたいで
『(半ば呆れて)わっかりましたぁー・・・
それで今はおでんの汁はキーボードについていたりしないんですか?
「えー昨日洗ったんでそれはキレイですね
『洗ったって・・・具体的にはどういう?
「バラバラに分解して水洗いしましたー
※大抵の電化製品は分解した瞬間メーカー保証切れちゃうから気をつけようね
『(呆れて)わぁ・・・っかりましたぁー・・・
おでんの汁と分解したのは聞かなかったことにしておきましょう・・・
※正直自分でもバラしたらメーカー保証下りないって思ってたから
この対応はガチで神と言える
「マジっすか!正直自分はバラしたらメーカー保証下りないと思ってました
ほらsonyとかそうじゃないですか
『そう・・・ですねー、
この場合お客様の責任ということになるので保証はアレなんですけど・・・
お客様は初めてこちらの番号に電話をお掛けになったということで・・・
「それでですね・・・実はまだやっちまったことがあるんスけど・・・
『・・・他にもまだ何か?
「裏にプロダクトIDとか貼ってあるシールあるじゃないっすか・・・
あれバラす際に裏にネジあるか確認するために剥がして貼りなおしちゃったんスよね
『それは具体的にハッキリ剥がした跡が分かってしまうのですか
「ええもう、爪で無理矢理剥がしましたので
『・・・わぁ・・・っかり・・・ましたー・・・!
おでんと水洗いとシールの件は聞かなかったことにしておきましょう
※理解力のあるお兄さんのお陰でマイクロソフトの将来は未来永劫安泰である
「マジっすかさすがに俺裏のプロダクトIDが貼ってあるシールを剥がしたのは
さすがにやべえなって思ってどうせ無理なんだろうなとか思っていたんですけど
やっぱマイクロソフト凄いっすね!
『このキーボードはまだ当社にも在庫が御座いますので・・・
その程度なら交換されるでしょう
「ええほんとこのキーボードマジ俺気に入ってるんスよ
ほら手の形とかタイピングのしやすさとかホント半端ないじゃないっすか
これで完璧な手の使い方とか覚えられるしもうコレじゃないと駄目なんスよ俺
今Basic Keyboard使ってるんですけどコレ肩凝っちゃいますホント
『それはありがとうございます。お客様に喜ばれて頂けて何よりです
このやりとりをして住所氏名電話番号それとキーボードのプロダクトIDを電話で伝え、
次は製品交換窓口のほうにこのまま電話を繋げてくれるように
ここまで来たらなななんとやべえことに交換が確定
正直僕の不手際っていうか僕のミスのせいで
神ハの字キーボードがお亡くなりになられてしまわれたのですが
マイクロソフト様の糞ニーもビックリの交換保証してくれるという
超絶アルティメット大人の対応でもうホントチリバツで感動!
っていうわけで交換窓口のお姉さんに電話を繋げてもらって
どうすればいいのかを教えてもらい、
外箱無しの内箱にキーボードを入れ着払いでマイクロソフトに郵送してくれと
マジでこりゃ交換フラグっていうか交換確定でしてですな
質問は御座いますかと聞かれどのくらいでキーボードが来るんスかねと訊ねたら
『こちらに故障されたキーボードが届きましたら翌営業日には発送されますヨ』
とのこと
要するに最短5~6日で帰ってくるかも知れないのだ
今日(11月24日金曜日)の17:30頃郵便局に配送を依頼しに行き、
翌日朝一の発送で日曜に届くのは有り得ないとして月曜にマイクロソフトに届く
ということは火曜日にマイクロソフトから替えのキーボードが発送され、
遅くとも木曜に届く
しかも送料は全てメーカー持ち!
やっぱり超大手って違うなあ!みたいな
これからは僕2chとかで
「マイクロソフトはユーザーを舐めきった糞企業、さっさとOSフリー化しろ」
とか二度と書かないんで、もう俺ホントマイクロソフト信者になりましたわこの瞬間
まさかマジで交換してもらえるとは思っていなかったもので
ぶっちゃけまあ駄目だろうなあと思って居たのですが、
どういうわけかユーザーに親身になってくれる企業で
やはりこういう大きな会社というのはユーザーありきで大きくなっていくものですし
カスタマーアフターサポートもマジで尋常じゃねえなって思った
# by someday-cro | 2006-11-27 00:18 | コラム | Comments(11)
本文>
当時のエキサイトブログとはスキンが違うので1列の文字数も違い、
その辺をこのブログ用に見やすく修正
それと最後の方にあった写真は削除
久しぶりに見直して見たけどマイクロソフトは神企業だなって思った