今日のスターオーシャン4 |
前日比2時間少々
2番目の惑星の攻略を終え、3番目んトコに移動している最中
さてスターオーシャンの魅力と言えばピックポケット、
それ即ちスリ行為で悪の限りを尽くし、
味方からの信頼度を失落させるというアレですが、
このピックポケットという行為、
平たく言えばスリですが、
そのスリとかの場合、スターオーシャンの場合最大限の魅力がピックポケットだったりして、
そのピックポケットが何かというと、まあ要するにスリですが、
さてそのスリそれ即ちピックポケットそれ即ち悪の限りを尽くすコレ、
ってこのやりとり何回すんだ俺って感じですが、
序盤の序盤にしてピックポケットをマスターしたので、
これでやっと冒険が楽しくなったと言う事になります。
これからは行く先々で人に出会う度ピックポケットで、
というかこのSO4に於けるピックポケットそれ即ちスリ、
なーんか難易度というか全体的にゆとり仕様になったと思います。
つまりピックポケットを失敗してももう一度スリを行う事が出来るのです。
前はピックポケットをミスったらそれ以降同じ人には警戒されもう二度と行えなかったのですが、
なーんかSO4はピックポケットを何万回も同じ人に行え、
えーなんだこのゆとり仕様マジパネーやーって思った。
ゆとり仕様というとこんな風に、あるスキルをリムルちゃんが覚えれば、
ワールドマップや町、ダンジョンの中の宝箱の位置が丸わかり!
このゆとり仕様もマジ半端じゃなく、
やっぱ全体的に難易度が限りなく低くなっていると思ったのだが、
実際そんなことはなく、まあ何というか荒削りだし、全体的に不親切なんだけど絶妙に親切。
そんな感じのB級RPGそれがスターオーシャン4だったりして、
そこまで大作って訳でもねーと思いますよ俺は。
ぶっちゃけぶっちゃけると俺あんま面白いって思ってませんもん。
確かに面白いしラスレムよりかはナンボかマシで、
インアン以上にもまあプレイ出来っかなーって感じなんですけど、
ヴェスペリアで感じたような「続きが気になってしょうがない」っつーのが今んとこ無い。
「まだプレイ時間7時間」なのか、それとも「もうプレイ時間7時間」なのか。
判断には若干迷うっちゃ迷いますが、
まあラスレムみたいにぶん投げたくなる程酷いっつーわけでもないので、
とりあえずもうしばらくはプレイしますよ俺はって感じ。
全体的に荒削り過ぎるんだよね。
戦闘終了後のボイスも今んトコ1種類しか無いし。
いっつもあの糞ヒロインの
「良かったぁ!みんな無事で何よりねっ!」とか言われてぶっ殺したくなるんですけど。
例えばヴェスペリアだったらリタにゃんとエステルの最強の掛け合いが何種類かとか、
パーティメンバーによって言う事が変わったりとか。
戦闘終了後の楽しみ的なのがあったじゃないですか。
ヴェスペリアは良い意味でキャラゲーとRPGの両立が出来てたんすけど、
スタオーはちょっとなあ。
世間的にはそんな超大作なんて意識無いし、
AAAは開発に携わって無いけど、PSPの2とか釘宮だの水樹だの完全オタゲーなんだし、
4も開き直ってもう少しキャラゲーっぽさを出しても良かったんじゃないかなーって思った。
戦闘終了後が寂しすぎる。
決めセリフが1種類しかないのってどうなのよみたいな。
そんな感じみたいなー!